きまぐれカンパイ☆ロード

日曜日のどこかにその日限りのお酒をご紹介。いつでもおいしくたのしい夜を。

11/3『和』と『赤い糸』

 

やさしい人たちのおかげで

あたたかい夜があったので。

普段避けがちな甘口の純米吟醸を、今回隠し酒として入れてみました。今夜はそんな気分です。

 

 

f:id:bon0nod:20191103184631j:image

 

 

左手の青いラベル

武勇酒造さんの『和(なごやか)』

 

気心知れた仲間と酌み交わしたい和醸良酒とうたわれた日本酒。

酒米に雄町を使っているのでフルーティー吟醸香のなかにも個性が見えるのでは、と期待◎

 

蔵元:武勇酒造 / 茨城県
原料米:雄町
アルコール度数:16~17度
精米歩合:58%
日本酒度:+0
酸度:1.6

 

 

 

そして右側のもう一本

笑四季酒造さんの『赤い糸』

 

こちらは純米吟醸生/火入れ、生酒(加熱処理無し)

オシロイバナ酵母を使った甘口の日本酒

 

「人との縁をより大切にしたい」という想いこのネーミングが素敵です◯

知る人ぞ知る、笑四季酒造さんと言えばお得意の甘口。そのなかでも甘口ジューシーのアップグレード版だそう。

 

蔵元:笑四季酒造 / 滋賀県
原料米:滋賀産山田錦

精米歩合:50%

アルコール度数:16度

日本酒度:非公開

酸度:非公開

 

 

今夜もたのしくてやさしい夜になりますように。

しめの一杯におためしください

かんぱい◎!

 

 

 

 

http://8bitcafe.net/smartphone/8bit_touch.html