きまぐれカンパイ☆ロード

日曜日のどこかにその日限りのお酒をご紹介。いつでもおいしくたのしい夜を。

6/23『オチョ レポサド』

昨晩はエイトビットカフェのジュウサンテンゴ周年のイベントでした
みなさまおつかれさまです、ありがとうございました◎


今日はお祝いの気持ちを込めて投入
スペイン語で『8』の意味の『オチョ』






『 オチョ レポサド 』



度数: 40%
メキシコ/ハリスコ州ロスアルトス地方
蒸留所 : カーサ カマレナ
原料 : アガベ100%
熟成 : アメリカンウイスキー樽で8週間と8日





テキーラの原材料となるアガベリュウゼツラン)
オチョのテキーラはそれぞれひとつの農園で栽培されるアガベ・アスールを100%使用し、その農園名がボトルに記載されています

今回は「LasAguilas(畑名)」の2017年ヴィンテージ。



アガベを石臼で挽き、残った繊維を発酵に使用するカマレナ家独特の製法で
アガベの風味を最大限に引き出し、ふくよかなボディを引き出しているテキーラ



そしてなんと、熟成樽はウッドが強く出過ぎないようにテキーラを5〜6回熟成した後の古樽のみを使用し
8週間と8日熟成させる徹底ぶり。

8がいっぱい!


ナツメグやキャラメルなどの芳香な印象の甘みが先行し、爽やかなハーブの余韻、鼻腔にナッツとカカオの香りが残るテキーラ






テキーラは日本ではショットの思い出のせいか敬遠されがちのスピリッツ
当たり前ですが色んな種類があって、きちんと飲むと本当に美味しいんですよね


今回ショットももちろん美味しいですがライムはないので





こちらテキーラ・サンストローク(日射病という名のカクテル)でおすすめ◎


二日酔いでもすっきり飲めます。


しばらくお店にありますので
この機会にぜひ。



 < オチョ(OCHO)>
2008年 ロス・アルトス(ハイランド)地方に、テキーラ界の名門カマレナ家のカルロスと
Mexican National Tequila Chamberでテキーラアンバサダーに任命されているTomas Estesが立ち上げたブランド
 
 <新宿三丁目 8bit cafe>
新宿8bit cafe | エイトビットカフェ